読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓上ゲーマーの雑記など

卓上ゲームが好きな人です

ドーナ考察①幻怪姫ヌラリ

ドーナ ウィクロス WIXOSS

数か月ぶりの投稿です。お久しぶりです。多分今回初めて読む人ばかりだと思いますが。

 

今回はWIXOSSの幻怪姫ヌラリについての考察をしてみたいと思います。

 

f:id:ayakic:20170222202229p:plain

f:id:ayakic:20170222201613p:plain

 

「対戦相手のコスト5以上のスペル・アーツの効果を受けない」

強そう

「ライフバースト:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。」

強そう

 

しかしながら、ウィクロスカード大全のサンプルデッキには採用されていません。さて、本当に弱いのでしょうか?実際にカードプールに存在するカードから考察していこうと思います。

 

<青アーツ>

ケミカル・フラッシュ

ドロー・ディソルブ

ドント・ステップ

<青スペル>

FREEZE THROUGH

JACKPOT

RECKLESS

COOLING OFF

 

青は7枚の効果を受けません。ですが、スペル2枚は相手のシグニへの影響がないため意味がありませんので実質的には5枚。その5枚も実際に採用されるかと聞かれれば微妙です。大会などでもあまり見かけないカードばかりです。ドーナが苦手な青には刺さりにくそうです。

 

<赤アーツ>

一覇両得

隠忍火蝶

炎志貫徹

火竜毒蛇

業火絢爛

縦横無塵

龍滅連鎖

<赤スペル>

炎斬の巨刀

絢爛の轢断

西部の銃声

大火の轢断

龍鳳の排炎

 

赤は計12枚。実質的には8枚。火竜、龍滅の2枚を防げるのは高評価ですね。大会などでは見ないカードばかりです。

 

<白アーツ>

アイドル・ディフェンス

ホーリーアクト

ロココバウンンダリー

<白スペル>

アーク・オーラ

シャボン・サドゥン

トライ・シグナル

メテオ・アドバンテージ

ラビリンス・ロマンス

 

8枚。実質的には5枚。イオナ/ユキには相性いいのか悪いのか・・・。お互い泥沼になりそうなタウィルのシャボン・サドゥンが効かないのは高評価ですね。今の環境で採用されているのかは知りませんが。

 

<緑アーツ>

因果応報

大器晩成(禁止)

台風一過

全知全能

<緑スペル>

着植

減精

 

6枚中禁止1枚、効果を及ぼさないカード1枚で実質的には4枚。相手の切り札を潰せそうです。

 

<黒アーツ>

グレイブ・アウト

ハロー・エフェクト

フォービドゥン・ゲーム

<黒スペル>

ラスト・フェアエル

デス・パレード

ワーム・ホール

 

実質的には5枚。やはり使いにくそうです。

 

 

総評

コスト5以上であるため、大技を防げるのが強いです。しかし、「コストが大きい=強い」という式は必ずしも成り立たないため、構築ではほとんど見かけないカードばかりりです。また、アイスフレイム・シュートのモード3つ以上を防げないのも風当たりが強い。カードプールが増えることに期待しましょう。

別のアプローチをしてみると、限定がついていないため、耐性付きの白のカードとして出張できる可能性もあります。小剣ミカムネや純朴の光輝アグライアなどで事足りそうですが。

結論は弱くはないが採用する場合はピン挿しか多くて2枚が限度。怪異のシグニは他にも優秀なレベル4がいるため、必然的に採用数は減るということは嬉しいのだか、悲しいのだかよくわかりません。

ガバガバ考察のため、思いつき次第編集していく予定です。また意見などもよろしくお願いします。私のドーナ(16弾環境)では1枚挿しです。

 

追記

誤字脱字やカードの抜けなどございましたらコメントで教えていただけるとありがたいです。